お試し引換券祭第二回でスマホくじを49回引いた話

節約生活日記

みなさん倹約に節約お疲れ様です、みーこです。
ポイ活してますか!
昨日はポイ活以外でPontaポイントを使った話をしましたが、今日はローソンでのポイ活の話です。
私はコロナウィルスのこともありますが実はここ半年程あまりしてなくて…
というのも、やっぱり毎回同じ最寄りのローソンで引換券の交換しかしてないと顔覚えられてるだろうし、だんだんと億劫になってきてしまって。
でもでも、お試し引換券祭。これは別です。
ほぼ30ポイント(一部40~50ポイント)でそれが120種類以上、お酒まであると来たら参加しないわけにいきません。
第一回もいくらか交換したものの、後になってもっと交換しておけば良かった…と後悔したので、今回は悔いのないよう思いっきり交換しておこう!と!

これは開始から6日目の6月22日、土日明けでいい加減スマホくじの方は終わるだろうと駆け込んだ日のものです。
中央辺りの15個くらいはお試し引換券で引き換えたもので、残りは全部スマホくじの景品です。
結局スマホくじがいつ終わったのかわかりませんでしたが、この後25日に行った時には終わっていたので1週間くらいもったのかな?意外と長い。

さて、今回1回700円以上のスマホくじを何回引いたかというと…

ライトな方からしたらドン引きであろう49回です。

49回って単純計算で34,300円分ですよ…
実際のところすべてがお試し引換券というわけではなく、一緒にパンやおにぎり(や半額のお弁当)を買ったり、あと主人にも協力してもらってお昼は出来るだけローソンで買ってもらっていたのでそれらを合わせてです。
それにしてもですけどね(汗)。
前回なんか「“お一人様50回まで”ってこんな上限いく人いる~?」と思ってましたが、もうほぼそんな人でした。

ちょっとお試し引換券祭のことで覚え書きを。
前回・今回と40ポイントでハーゲンダッツがあります。

みんな大好きハーゲンダッツ。当然のことながらこれらは瞬殺です。
まず開始の10時にエラー連発で予約ができず、予約を取る為に運が悪いと何十分も費やす必要があります。
実は私は今回のお試し引換券祭は開始後にローソンアプリを開いて“偶然”知ったので開始前待機をすることが出来ず、ハーゲンダッツは取り逃しました。
前回はPontaカードとdカードの2つ分を確保するのに15分くらいかかった気がします。

スタバのコーヒーもすぐになくなると予想して真っ先に予約していたのですが、置いている店舗が少なくてうまく消化できませんでした。
普段なら瞬殺のところが何日も残っていたし、このドッピオエスプレッソというのが特に取扱店舗が少なかったのかもしれません。

酒類は祭でも17時開始で、今はアプリから予約できるようになったので確保が楽になりましたね。
今回の中で先になくなったのはエビスビールと黒ラベルのロング缶でした(開始2時間後にこの2つはなくなってた)。

プレミアムモルツのロング缶は残っていましたが、これは限定数が他の2種と比べて倍あったのでそれでですね。
あとはエビスビールと黒ラベルのショート缶、プレミアムモルツ、その他のロング缶という順でなくなっていきました。

お酒は、優先順位が高い人、複数替える人が多いのだと思いますが、お酒を探すために3店舗程回っても欠品(スペースはあるが商品が売り切れている)が多く思うように手に入りませんでした。
予約したからと言って安心せずに早めに交換する必要がありますね。

野菜ジュース系は我が家では家族全員が飲むし保管がしやすいので毎日のように交換してました。

この中で一番最初になくなったのがトロピカーナです。
トロピカーナだけは5本で1本無料のキャンペーンも重なっていたので、優先的に交換した人が多かったのかもしれません。私も1本無料まで交換しました。
続いてグリーンスムージー、野菜生活Soy+、ビタミン野菜、1日分の野菜という順だったと記憶しています。
ミロハは以前登場した時に取り扱い店舗が見つけられなくて交換できなかったのですが、今回は前なかった店舗にも置かれていて無事交換できました。
かなり後まで残っていたのはトロピカーナ程人気はなく配布枚数が多かったからでしょうか。

あとはアイスとゼリー系が意外と早く2日目にはほぼ終了していた感じです。
ソフトドリンクやヨーグルト系は何日も残っていましたが、ソフトドリンクもなくなりはじめたら一気になくなった印象。
他に引き換えるものがなくなったから飲み物替えておこうって人が多そう(笑)。

ちなみに、私はLoppiはあまり使いません。
他の利用者に迷惑が掛かるかもっていうのもありますが、単純に祭開始後のLoppiは重すぎて使えるとは言い難いので…基本アプリで発券して利用後すぐに別のを発券、という感じでレジを2回くぐったりしてました。

そんなこんなで10日以上経った今でもヨーグルト系飲料など一部残っているお試し引換券祭第二回。
第三回に期待です!

本日もご訪問いただきありがとうございました。 みーこ