ドメイン&サーバーの契約を更新した話

2020年7月25日 00:42節約生活日記

みなさん倹約に節約お疲れ様です、みーこです。
平日は毎日更新しようと決めていましたが、今日は最後の最後まで記事するようなネタが見つけられなかったのでドメインとサーバーを契約更新した話をしようと思います。
と言っても本当にただそれだけなのですが…。

厳密にはサーバーの方の更新月は来月なのですぐに支払いできるようチャージをしました。

ご覧の通り私はスタードメインとスターサーバーを契約しています。
契約当時は正直WordPressのことなどさっぱりわからず、無料ブログにしようか悩みました。
あれこれ調べて、最終的に「広告が自由に貼れる」「削除される恐れがない」ということで自分でサーバーを借りることに決めたのでした。
年間のドメイン代が1,298円、サーバー代が3,300円。計4,500円ですね。
これが高いのか安いのか、よくわかりません。
私は2016年に契約を始めてメインブログを作ってからもう5年目になるところですが、まともに更新していた期間は半分以下で、放置の期間の方が長いです。
今となっては赤字ではないものの収益はほとんどないですし、同じことを書いていても無料ブログでも収益はあったでしょうから、どっちが良かったかなんてわかりませんね。
ただ今更ブログを辞めるつもりも無料ブログに移行するつもりもないので、当分はこのまま払い続けていくことになると思います。

うーん、まとまりのない…日付が変わりそうなので、今日はこの辺で。

Posted by MIKO